--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

なめくじ祭りって...

暑いっす。異様に暑いです。この時期赤ん坊のように体が火照るあたしです。
夏と言えば夏祭り&花火大会。いつぞやの淀川花火大会では、終了後あまりの人の多さに動く事が出来ず土手を汗だくで這い上がって帰った思い出が....あたしには色気っちゅうもんがないのかね(笑)
☆本日のすなフキン的夏祭り☆

夏祭りの季節がやってくると言う訳で、我が出生の地「岐阜」の夏祭りを調べていた所、ありましたよ。怪しい祭りが。その名も「なめくじ祭り」おいおい、なんですかそれは?

以下、紹介文です。↓

旧暦の7月9日、加子母の大杉地蔵尊のたもとにある文覚上人(もんがくしょうにん)の墓に、若き日の文覚上人が恋した女性、袈裟御前(けさごぜん)の化身といわれるなめくじが上人の墓に群がります。この日に参拝すると九万九千日参拝したのと同じご利益があるといわれ、多くの人がお参りにきます。盆踊りやくじ引き(なめくじ)、屋台も出ます。

なめくじが墓に群がり、屋台も出るらしいです.....ふー、あまりにロマンチック度低めです。さらにくじ引き(なめくじ)があるそうで。ってダジャレっ!さら~に、注意書きのように、「夜のお祭りですので、なめくじを見るために懐中電灯をお忘れなく。」の一文が。夏祭りと言えば恋人同士が集う青春の一ページ。うーん、岐阜っ子は「今日のなめくじ良かったね」「うん♪」と言う会話があるとかないとか。。。

皆様どうぞ恋人を誘って岐阜までっ!
懐中電灯はお忘れなくっ!

22:28 | よくある風景 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
我慢する? | top | Speedo レーザーレーサーっ。

Comments

#
なめくじのクジってそりゃウケルねぇ~。
気に入った★

ルポよろしく

もちろん

あなたが。。。。笑
by: カブキロック | 2008/06/11 11:29 | URL [編集] | page top↑
# むりぃぃぃ!
なめくじは無理や。。。

是非、すなフ殿には

体験してきて頂きたいぞよ。

報告よろしく。
by: しずとさくら | 2008/06/11 20:12 | URL [編集] | page top↑
#
カブキロックさん>

無理っす(笑)あたくしなめくじ苦手っす!
って好きな人も少ないと思われ(笑)

しずさくさん>

ちょっとしたホラーじゃないですか~無理です(笑)
しずさく殿もダーリンとご一緒にどうっすか?

by: すなフキン | 2008/06/11 21:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://snufkinnotameiki.blog19.fc2.com/tb.php/37-49c9882f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
